スポンサーサイト

関連リンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
子供の着物を活かすには
Entry: main  << >>
子供の着物を活かすには

関連リンク

子供が一番最初に着物を着るのは、生後1ヶ月のお宮参りのときですね。
1時期は、ベビードレスで済ませてしまうというのが主流になっていましたが、やはり、1生の思い出ですし、日本の伝統的な行事なので、最近ではまた、着物を着せてお参りする人が増えているそうです。

でも、いくら伝統とは言っても、子供の1度きりのお宮参りのために着物を作るのは、少々もったいない話ですよね。
そこで、子供着物はレンタルで用意するのが、一般的です。
でも、最近はお宮参りの着物が、七五三でも着られるように出来るというので、にわかにその技術が注目されています。
襦袢のつけ袖をはずしたり、袖の手を通す部分を取り除いて綴じたり、ちょっと専門的ですが、着物の技術を活かして、子供が大きくなっても作りなおして着ることが出来るのです。
それでも2回しか着れ無いわけですが、そのお直しで子供の成長が実感できるというのも素敵です。
子供着物を小さいうちから馴染ませてあげるのも、親の務めかもしれません。

| concool-1 | 18:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
スポンサーサイト

関連リンク

| スポンサードリンク | 18:31 | - | - | pookmark |

関連リンク

| | | | | pookmark |
Comment








Trackback