スポンサーサイト

関連リンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
卒業式に袴をはく理由
Entry: main  << >>
卒業式に袴をはく理由

関連リンク

女子大生の卒業式の服装といえば、姿が定番になっていますよね。
電車などでも、姿の人を見かけると「もう卒業式のシーズンなんだな」と季節を感じることが出きるぐらい、当たり前の風景になってきました。

でも、卒業式をはくというのは、ここ数年のことで、それ以前というのは、姿で卒業式に出るという習慣はなかったようです。
女子大生が卒業式をはくというのに、特に何が根源で、というのはないようですが、20年ぐらい前に流行った「はいからさんが通る」という漫画や映画などで、明治時代の女学生がを履いている姿の影響や、本当に明治時代には女性教員や女学生が履いていたので、伝統を重んじる学校では、姿での卒業式出席というのを推奨しているところもあるようです。

でも、どんな理由であれ、姿というのは凛々しいくて素敵ですよね。
剣道や弓道などでも、制服として着用されていますが、日本人ならではの伝統を感じられます。
たとえ深い意味がなくても、卒業式というのは、次の世代へと受け継いでもらいたいものです。
| concool-1 | 11:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
スポンサーサイト

関連リンク

| スポンサードリンク | 11:14 | - | - | pookmark |

関連リンク

| | | | | pookmark |
Comment








Trackback