スポンサーサイト

関連リンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
ひな人形は京都で作られているイメージがする
Entry: main  << >>
ひな人形は京都で作られているイメージがする

関連リンク



新しい年を迎えてCMでリヤドロのひな人形をよく見るような時期になりましたね。


ひな人形は女性の象徴であり日本らしさの感じれる伝統品であると思います。


私の実家では立派なひな人形ももちろん用意してくれていましたが立派なひな人形よりも手作りやミニサイズのひな人形のが多くてその方が記憶に残っています。


だけど最近CMやインターネットで立派なひな人形をみたりすると日本らしさを強く感じます。


それにひな人形とか五月人形とか日本の象徴のような伝統品の人形は京都とか日本らしい雰囲気でいっぱいの場所に似合いそうですよね。


実際に調べたわけではないしイメージだけだけれど京都とかでひな人形を作られているのかもしれないですね。


もちろん京都だけではなくいろんなところでひな人形は作られているのだと思いますが私のイメージでは京都で熟練した職人さんがひな人形や五月人形を作ってるイメージです。


もしそのイメージが正しかったら日本に住む母親父親は最近は省略したり簡単にすましたりすることもおおいようですが、ひな人形も五月人形も日本に伝わる伝統品をもっともっと大事にしなくてはいけないと思いました。
| concool-1 | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
スポンサーサイト

関連リンク

| スポンサードリンク | 22:33 | - | - | pookmark |

関連リンク

| | | | | pookmark |
Comment








Trackback