スポンサーサイト

関連リンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
洗える着物に洗える絽
Entry: main  << >>
洗える着物に洗える絽

関連リンク

着物の知識がほとんどない私。
最近洗える着物があることを知って・・・でもその前に着物の種類や各部分の名前なんかも全然知りませんでした。
たとえば「」、もちろん何のことかわかりませんでしたし読み方もわかりませんでした。
これは「ろ」と読むんですね。
夏物の着物に合わせる薄い生地の帯のことだそうです。
帯というともっと厚い生地で重いイメージでしたがのようにひらひらした布のような帯もあるんですね。
 
洗える着物があるのにも驚きましたが、にも洗えるタイプのものがあるそうなんです。
帯が洗えるってちょっとびっくりですね。
洗える着物が夏物に多いように洗えるも汗をかくことの多い夏物に多くみられるようです。

洗えるは汗をかいても鮮やかな発色を落とすことがありませんし、静電気も防げるそうです。
洗える着物と一緒で洗濯機で簡単に洗えるというのがすごいところですね。
洗える着物にしろ洗えるにしろ日本の着物は進化しているんだなぁと実感することができました。
| concool-1 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
スポンサーサイト

関連リンク

| スポンサードリンク | 12:00 | - | - | pookmark |

関連リンク

| | | | | pookmark |
Comment








Trackback