
関連リンク


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
披露宴のスピーチ
Entry: main  << >>
披露宴のスピーチ

関連リンク

結婚披露宴には必ずスピーチというものがついてきますね。
結婚する二人を祝って友人や会社の上司などが心をこめて思いを伝えます。
披露宴スピーチといってもいろんなものがありますね。
かしこまったものもあれば冗談を加えた砕けた感じのものも。
最近はサプライズスピーチというむちゃぶりなものだってあるんです。

スピーチをする人が事前に知らされず、新郎新婦の独断でその場で決められてスピーチをするという予想不可能なものです。
確実にあたふたテンパっちゃいますが、作られていない素のスピーチを聞ける、という好評な意見だってあるんです。
もちろん大事な披露宴のスピーチですので、人を選ぶことは必要ですが!!!
 
披露宴は二人のとてもおめでたい式です。
もちろんスピーチでも縁起の悪い言い回しは避けるべきですよね。
忌み言葉とよばれる言葉には次のようなものがあります。
消える、最後に、果てる、流れる、散る、戻る。そしていろいろ、重ね重ね、たびたびなどの重ね言葉も再婚や再縁を連想させるので使ってはいけないんです。
忌み言葉はよく聞きますが重ね言葉は初めて聞きました。
おめでたい結婚式にこんな言葉は使ってはいけないんですね。
やっぱり誰もが気持ちの良い披露宴になるように心遣いを忘れないようにしたいですね。

| concool-1 | 22:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

関連リンク

| スポンサードリンク | 22:09 | - | - | pookmark |

関連リンク

| | | | | pookmark |
Comment








Trackback

Entry

Sponsored Links

Search

Archives

Category

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode