
関連リンク


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
女の子には羽子板を、男の子には破魔弓を
Entry: main  << >>
女の子には羽子板を、男の子には破魔弓を

関連リンク

日本の古くからの習慣で、赤ちゃんが生まれて初めてのお正月に、羽子板破魔弓を贈るというものがあります。
赤ちゃんが始めて迎える正月を初正月といいますが、このときに、祖父母や親戚が、女の子には羽子板を、男の子には破魔弓をお守りとして贈ります。

どうして羽子板破魔弓がお守りなのかというと、まず羽子板というのは、女の子がお正月に羽子板を突くというのが、厄落としの意味に繋がるそうです。
また、羽子板で突く黒い玉はむくろじという、大木の種なのですが、このむくろじというのが漢字で書くと「無患子」と書くので、子供が患わ無い、と言う意味で無病息災になるから、羽子板を贈るのですね。
男の子の破魔弓は、その名の通り、魔を弓で破るというもので、厄払いのお守りになります。
また、この破魔弓の飾りは、弓で射る的のハマというのに、破魔と言う字をあてて作られたという説もあるそうです。
羽子板にも破魔弓にも、いろんな由来がありますが、大切な赤ちゃんをいろんな厄から守りたい、という昔の人の気持ちが伝わる習慣ですね。

| concool-1 | 21:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

関連リンク

| スポンサードリンク | 21:25 | - | - | pookmark |

関連リンク

| | | | | pookmark |
Comment








Trackback

Entry

Sponsored Links

Search

Archives

Category

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode