スポンサーサイト

関連リンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
赤ちゃんの初正月は羽子板でお祝いしましょう
Entry: main  << >>
赤ちゃんの初正月は羽子板でお祝いしましょう

関連リンク

赤ちゃんが生まれて初めて迎えるお正月のことを、初正月と言います。
お正月というのは、普通のときでもおめでたいものですが、赤ちゃんが生まれて初めての
初正月というのは、さらにおめでたいものですよね。
一生に一度の初正月は、きちんとお祝いしてあげたい、というのが親心でしょう。

日本では初正月を迎える赤ちゃんのために、羽子板を贈る習慣があります。
羽子板に、「赤ちゃんが1年間、元気に過ごせますように」という願いをこめて、お正月の間飾っておくという日本の伝統ですね。
ただし、羽子板初正月をお祝いするのは、女の赤ちゃんで、男の赤ちゃんには破魔矢を贈ります。
羽子板を贈るのは、おじいちゃんおばあちゃんや親戚、仲人の人などが一般的で、親は贈られる側です。
また、これは健康を願うお守りなので、次女や三女が生まれたら、その都度羽子板を贈ります。
羽子板を飾る期間は、11月中旬から1月の15日頃までです。
可愛い赤ちゃんの元気な成長を祈って、綺麗な羽子板を飾ってあげましょうね。



| concool-1 | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
スポンサーサイト

関連リンク

| スポンサードリンク | 22:25 | - | - | pookmark |

関連リンク

| | | | | pookmark |
Comment








Trackback